ICPC国内予選2020参加記

チームshop_oneで参加しました。

メンバーはshop_one(RenFukatsu)さんとshop_one(GunseiKPaseri)さんとshop_one(僕)です。

チーム名の由来はshop_oneさんです。

 

前日まで

shop_one(僕)は国内予選の直後に国際会議を控えており、この時期は忙しいだろうから出場を諦めようと思っていました。

しかし何か知らんけど忙しく無かったので(マジで数日後国際会議のはずなんだけどどうなってんのかよくわからん)、直前になって、他にチームを組んでなかった同大学のよく知らない水色コーダー(他学科の人&三学年下の人)を誘って急遽出ることにしました。

幣大学にはチームshop_one以外に、既にshop_oneさんが所属するチーム(highest青2、水1のチーム)があったので、予選突破は厳しいだろうというつもりでいました。

しかし、一回だけやったチーム戦(2017国内)でうっかり4完してしまい、ワンチャンあるかもしれないねという感じのチームになりました。

まぁ十中八九shop_oneさんのチームに負けるだろうなーっと思ってたので、shop_oneさんに「勝った方が焼肉奢りでどうですか」と持ち掛ける。

 これで他人の金で焼肉よ。

 

当日、コンテスト前

shop_one(GunseiKPaseri)さん、体調不良で欠席(リモートで参加はしてくれる)、ウケる。

リハーサルで全完。

後で聞いたんですけど、4問目550点らしいですね、よくACしたなshop_one(僕)。

ここで運を使い切った気がする。

 

コンテスト中

Aをshop_one(RenFukatsu)さん、Bをshop_one(GunseiKPaseri)さんに任せてshop_one(僕)はCを見る。

よくわからん、3乗根取って適当に探索したら通らんか~?って言ってたらAを通したshop_one(RenFukatsu)さんに「絶対に無理です。」と強めに否定される。∩(´;ヮ;`)∩ンヒィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shop_one(RenFukatsu)さんがまず素因数分解するというヒントをくれたので、雑にw,d,hにそれぞれの素数を何個ずつ割り当てるかをdfsしたら通る。これ計算量大丈夫なのか……。

3完時点でshop_oneさんのチームに勝っていたのでワンチャンあんじゃね~?と思っていた。

D、わからんって言ってたらshop_oneさんのチームが通した。ワンチャン無かった。

E、わからん

F、コンテスト終わりかけに問題概要を聞いて(自分で問題読んでも何書いてあるかよくわかんなかった)、何か後ろからUnionFindか部分永続UnionFindでも使うんじゃないんすか~?と言いながら雑に書いたらWA、はい。

 

コンテスト後

 やったね。

 

感想

直前に組んだ寄せ集めのチームにしては健闘したと思います。

アジアに行けなかったのは残念だけど、まぁちょっと相手が悪かったですね。

shop_oneさんを闇討ちしなかったshop_one(僕)の落ち度です。